昨日はホタルの里・旭志村へ行ってきました!
とても寒くて・・・薄着をしていた私はブルブルと震えながら
ひたすら歩きました。
まだ「乱舞」と言うほどホタルはいなくて残念でした。
川沿いを歩くと数えられるくらいでしたけど、ちゃんと
いましたよ〜。写真にはおさめられませんでしたけど・・・
とても綺麗でした。
私が行った旭志村ではホタルが育てられています。
管理費なんでしょうね、まわりの駐車場はどこも有料なんです。
熊本県ではホタルがキレイな名所ですからね。
ピーク時には本当に「乱舞」が見れます!
光り方がすごくかわいくて私は毎年見に行ってます。。。。
ホタルの寿命って短いんですよね・・・。
どんどん卵を産んで次々といなくなっちゃうんですね(><)
ほとんどの人が川沿いをホタルを見ながら歩いていますけど
昨日はお年寄りだったからかな〜椅子を持ち込んで
その場でジィ〜っとホタルを眺めているおばあちゃんがいました。
その椅子もただの腰掛程度のものではなくて、ダイニングチェアの
ような椅子だったんでちょっと笑ってしまいました。
あとでわかったんだけど、川沿いに家がたくさん並んでいたんですけど
その家のおばあちゃんでした(笑)
椅子を持ってきてみるのもいいなぁと思ったりしちゃいました!