GW日記 〜vol.1〜



ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?


私は子供の誕生日が5月3日なので、子供DAYとなってます(-"-;A ...アセアセ
今年は大分県中津江村にある「鯛生金山(たいおきんざん)」へ!!
          ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
こちらは2002FIFAワールドカップにて、中津江村カメルーン国の
キャンプ地に決定したということで脚光をあびた村です。
中津江村には申し訳ありませんが、本当に『山!!!』って感じでした( ̄Д ̄;;


今回、なぜ鯛生金山へ行ったのか?  それは。。。
〜砂金取り〜が出来るからです!
  「鯛生金山」・・・明治27年、この地を通りかかった干魚の行商人が白い小石を拾い、
    近くで操業中の金山技師に見せたことから鯛生金山の歴史は始まりました。
     こうして発見された鯛生金山は地元の田島儀一氏と鹿児島の南郷氏によって、
    明治31年から小規模ながら本格的な採掘がはじめられました。


つまり、があるのですよ!!


坑内をめぐり、どのように金を掘っていたのか?などが見る事が出来ます。
真夏に行くといいかもです。 すごく、坑内はひんやりとして涼しかったです(^^)


さっそく、砂金取りを〜!
これは楽しい〜 (*^-°)v オモシレー♪
最初は、石・砂を取り除くのが難しかったけど、金は重いのでちゃんと残ってるんですよ!
私も思いっきり楽しませて頂きました ニャハハ(*^▽^*)



 
                           こんなに深いのです!
 



左から 私 子供 旦那さん